echoechoecho


カテゴリ:family( 5 )



お休み終了。

7連休も今日で最後。
夕方の電車で仙台に戻って来ました。
明日から仕事かぁ。しかも1日行ってまた3連休。
微妙だけど、やる事あるし仕方ないか。(来週また東京行くために休むしね)

昨日は実家で最後の晩餐って事で甥っ子(小2)がケーキを作ってくれた♪
c0076899_2343539.jpg







もちろん甥っ子1人で作った訳ではないんだけど、
一生懸命イチゴを切ったり、生クリームを作ったり、飾り付けをしたり、頑張ってましたよ。
とても美味しくいただきました。
また作ってねー◎





今年はホントにのんびり過ごしたお正月だったな。
すごく綺麗だったという初日の出は見逃したけど、天気も毎日良かったし。
昔は友達と遊んでばかりで、実家に帰ってもあまり家に居なかったけど、
年々出掛ける事の方が少なくなってきて、
今回は特に家族と過ごす時間がとても多くて、やっぱ家族っていいなぁって、
改めてまた思った連休でした。

甥っ子と張り合ってやったなわとびの後遺症で、筋肉痛がなかなか抜けませんが、
正月気分も何とか跳ね飛ばして、また頑張ります。
[PR]
by echoechoecho | 2007-01-04 23:39 | family


三姉妹水入らず☆

この週末、23・24日の土日に姉&妹が仙台にやってきた。
妹はよく来るんだけど、姉は甘えん坊の甥っ子(小2)を抱えた一児の母なもので、
今回の来仙はとても珍しかった。
うまく言いくるめて、いとこ達とおじいちゃん家に泊まりに行かせたらしい。
やりましたな、姉。
ま、甥っ子本人も自分も泊まりに行くなら、ママも行ってもいいと言ってたらしいけどね。
目的は買い物。うちの実家はいなかなのであまり買い物するところがないのでね~。

というわけで、2日間三姉妹水入らずでお買い物三昧。
アタシもこの日のために買い物を我慢してたからはじけちゃいましたよ。
たまに行くお店で、店員さんがアタシの事を覚えててくれたみたいで、妹の試着待ち中に話しかけてきた。
そこで、我々が三姉妹に見えるかどうか聞いてみたら・・・
アタシと姉はなんとなく似てるとは思ったけど、まさか三姉妹とは思わなかったって。
妹だけちびっ子だしね、しかし何より三姉妹で買い物は珍しいみたい。
仲がいいですね~と言われました。
確かにうちは仲がいい方だと思う。
だって今回の買い物で、下着を三人お揃いで買っちゃいました(笑)
セールで上下1000円だったの。これがまた、1000円とは思えない下着たちが並んでたのよ。
色違いは普通の値段で売ってたりしたからね。
うまい事に皆サイズが違うからいいけど、実家に帰る時はややこしくなるので使えませんねぇ。

2人はいつも車移動だから、かなり疲れたみたい。
アタシもこんなに買い物に時間をかけたのが久々だったから、かなり足にきたねぇ。
でもとっても楽しかった。
三姉妹で買い物なんてホントに久々だったし、三人で夜ご飯食べに行ってお酒飲むなんて初めてだったと思う。
妹の恋の話とか、姉のお母さん事情とか、いっぱい話も出来て良かった◎
一年に一回でもこんな機会があると楽しいだろうな。
今度実家に帰った時にでも提案してみよう。

最後に今回は2人だったから車で来たので、母にいろいろ持たされてきたうちの一つ・・
梨でーす。
c0076899_17371070.jpg


うまそ~、今年初です。
おいしく食べさせていただきます。
[PR]
by echoechoecho | 2006-09-25 00:09 | family


アタシのお盆休み◎in実家

今年のお盆休みは8月12日~16日
毎年お盆は実家に帰ってて、今年も12日~15日に実家へGO!
帰る数日前に実家に電話したら、甥っ子(小2)がアタシの帰りを楽しみに待ってると。
いい遊び相手と思われてますからね。
でも待っててくれてるなんて嬉しいねぇ。かわいいヤツ☆

12日(土)
午前中に掃除&洗濯を終わらせて昼の電車でいざ実家へ。
約2時間半の鈍行電車の旅。
アタシの帰りを待ってた甥っ子は、『人生ゲーム買いに行ってくる!やる?やる?』
って、テンション高めに出掛けて行った。
この日の夜は2度のタクシー業務。いなかは飲みに行くのも大変です。
まずBBQでペロンペロンの父を母と迎えに。
そして、いつも迎えに来てくれる、飲み会に参加中の妹を姉と迎えに。
その迎えの行ったり着たりの間に甥っ子と人生ゲーム。始めてやった。
なんか小道具がいっぱいあって最初わけわからず・・。
しかも終わるまでけっこう時間がかかるのね。
そんなこんなの実家初日はけっこうハードでした。

13日(日)
朝6:45、甥っ子の起きて攻撃で起床。実家に帰ると毎朝これよ。
アタシが帰るとテンションあがって、朝から遊びたいらしい。
午前中から鉄砲ごっこや近所の空き地で野球やら・・おばちゃんも大変です。
そのあと父の新盆周りに同行。
結局最後の訪問先でアルコールインしちゃうから運転手が必要ってこと。
夜は親友2人と飲みへ。7時待ち合わせで3軒。
一軒目はちょっといいカンジの居酒屋。前に連れてってもらってジャスミン焼酎ってのを教えてもらい、飲んだら超おいしくてはまってまた行っちゃいました。
二軒目はアタシは初のバーへ。
日本のラム酒的なお酒(マスター談)という焼酎を飲んだ。なかなかのお味でした。
三軒目は実家が近所の友達(男子)がやってるバーへ。
実家に帰って飲みに行った時は、たいていこのお店に最後に行って妹のお迎え待ち。
酔っ払って寛ぎすぎて『家かっ!』ってつっこみ頂きました。
今日もおいしいお酒を楽しみました☆

14日(月)
この日も朝6:45に起きてコール。
前日けっこう飲んだから、かなりの辛さ・・。
反抗したら、『日本中の人が起きてますよ』との一言。観念して起きましたよ。
今日は夕方から我が家はBBQ。毎年お盆にやってます。

c0076899_224377.jpg


最初から飛ばして食べて飲んで、けっこう早めにお腹いっぱい。


c0076899_22451617.jpg




今年はスイカ割りもやっちゃいました。
飛び散り防止で、ビニール袋に入れて甥っ子のプラバットで。
妹挑戦中なり。










c0076899_2249584.jpg




そして恒例の花火(手持ちのみ)
たまにやると楽しいね。
母までもが本気で楽しんでました。
近所で開催の盆踊りの音楽が聞こえ始めてなかなかいいカンジ。









c0076899_22533414.jpg



そしてその盆踊りに姉と甥っ子とBBQ後参加。
幼馴染3人組み集合で何年かぶりに踊っちゃいました。
ほろ酔いのせいもあってか楽しかったぁ。
やぐらの上で歌ってるのが、幼馴染の1人のお母様。太鼓を叩いてるのは弟くん。
昔からお祭り一家と呼ばれてたっけ。
同級生にいっぱい遭遇したけど、男女問わず皆結婚してて子連れでした。
実はこの幼馴染3人組は全員独身。皆高校卒業と同時に地元から離れてるから、
地元に残ると結婚が早いのかしら。と変な言い訳・・・。

んで、盆踊りから帰った後、3姉妹でカラオケ行っちゃいましたぁ。
帰宅は1時過ぎてたかな。歌いまくったわ。

うーん、今日も充実。

15日(火)
今日はとうとう仙台へ戻る日。
早めに起きて、母と妹と3人でお出掛け。
行きつけのラーメン屋でラーメン食べて、ちょっとお買い物して、母の実家へ。
おじいちゃん(93歳・・たぶん)が1人暮らししてます。
自分で買い物行ったり、ご飯作ったり、93歳にしては元気な方だと思うけど、
最近さらに痩せたみたい。行くといつも寝てても起き上がってしゃべってたのに(同じ事は何回も言いますが)、今回はすぐに寝転んじゃった。
やっぱこれくらいの歳になれば、当然体は辛いんだよね。
うちから20分くらいのトコだし、実家に帰ったら顔を出すようにしてるんだけど、
さらに心配になっちゃいました。
元気で100歳まで頑張って欲しいわ。

夕方の電車で仙台へ。
アタシのお盆休みIN実家も終了です。
なかなか充実した滞在でした。
楽しかったからあっという間。もう少し居たかったかな。
たまに帰るから家族のありがたみや大切さがヒシヒシと感じる。
基本的に明るい家族だから、いつも笑いが絶えないし。
アタシもいつかこんな家族持てるかな。持ちたいな。


最後にうちのすぐ近くの海ぃーーー。

c0076899_23132043.jpg



遊泳禁止であんまり人が居ないし、うちから超目の前なので、勝手にプライベートビーチって呼んでます。
夜は窓を開けてると波の音を聞きながら寝れる環境。なかなかいいでしょ☆
[PR]
by echoechoecho | 2006-08-15 21:57 | family


梅雨時の家族旅行。

7月16・17日の一泊二日で家族旅行に行ってきましたぁ。
行き先は新潟。
一度実家へ帰り、7人乗れるレンタカー借りて、家族皆でGO!!
海の見える温泉宿に泊まって、夕日の見える部屋&温泉の予定だったけど、
この梅雨の雨で残念な結果に。
楽しみにしてた日本海に沈む夕日がぁぁぁ・・・見れなかったっす↓↓
でもま、大人6人子供1人皆の休みの予定を考えると、今の時期しかなかったのでしょうがない。
そのかわり、美味しいもの食べて・ゆっくり温泉に入って(合計3回)・水族館に行ったりして、天気を除けばなかなかいい旅でした。
案外車を降りる時は雨がやんでたし◎

c0076899_0542987.jpg


↑これは宿近くの鮭の博物館(?)を見学した後に近くで食べた昼食。
久々のいくらはうまかった~。

c0076899_22265688.jpg


↑これは翌日行った水族館・マリンピア日本海のペンギンちゃん。
ずっと動かず写真撮りやす~い(笑)

c0076899_22274539.jpg


↑姉が撮ったイルカショーでのベストショット☆
イルカ達、超おりこうさんで感動しました。


家族全員お気楽な性質なので笑いの絶えない旅行でした。
しかし帰りは思いのほか渋滞にはまったりして、レンタカーの返却時間が間に合うか間に合わないかの瀬戸際(汗)お気楽でもいられなくなり・・・
父の激しい雨が降りしきる中の高速大爆走の運転には、家族のビビリはもちろんの事、ナビさえも『安全運転で!』的な事を言ってました。
帰ってからはこの大爆走も笑いのネタに。

たまには家族とゆっくり旅行ってのもいいもんですね。
[PR]
by echoechoecho | 2006-07-18 23:00 | family


時代の流れ??

本日実家に帰って参りました。
うちは太平洋のすぐそば、さざなみを聞いて寝れるくらい海に近い。
帰って早々甥っ子(小2)と海に遊びに行ったんだけど、そこで見つけたのがコレ。
甥っ子が見つけるのが好きなんだけど、
浜っ子じゃなくても知ってるものなのかなぁ??
c0076899_09820.jpg



ビンなどの割れたガラスが、海で揉まれて転がされて角が取れて出来たものです。(と子供の頃に教わりました。)
うちの近所の海は浜辺が砂利になってて、そこに混ざって転がってるの。
多いのが水色、その次が緑・白、たまにあるのが茶色と紫っぽい色。
子供の頃はよく探しに海に行ってたなぁ。
たまに今でも海に行くと無意識に探しちゃう。




アタシが子供の頃は皆『ガラス石』って呼んでたんだけど
今どきの子供は『ビーチグラス』って呼ぶんだって。
いつからそんな呼び名に・・。ま、アタシが子供だったのも遠い昔なんだけど・・。
なんだか、時代の流れと、そうなんだぁ~っていう感動とが一気に感じられました。

だけど・・・ちょっとした疑問、水色のビンってそんなにあるものなのかなぁ。
昔も今も色の順位は一緒みたいだし。というか、ガラスの破片がそんなに海に??
よくよく考えると、なぞだわ。
[PR]
by echoechoecho | 2006-07-15 17:00 | family

    

echo日記
by echoechoecho
カテゴリ
全体
料理日記
family
エクササイズ日記
echoの休日
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
近視治療レーシックで眼鏡..
from 近視治療レーシック
例えば私が・・・
from 寂しい人
今が食い時だな!!
from 高岡
ヨガとピラティスの比較
from ブログでお得な無料情報
びっくりしたでしょ??実..
from ズッポリ
お毛毛が見えそうなミニ
from 遥お姉さん(30歳)【Hな日記】
膀胱炎・尿道炎
from 病名・症状から調べる漢方の処..
楽天チケット
from 旅行情報 Gメン
緊急連絡
from 緊急連絡
緊急連絡
from 緊急連絡
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧