echoechoecho


カテゴリ:料理日記( 16 )



本日スッピンDay♪

休みの日、たまには肌を休めないとね。

今日は午前中にスッピンで歯医者へ。
1年とちょっと通った歯医者も今日で卒業。
卒業祝いに歯ブラシいただきましたぁ。

c0076899_23294270.jpg


2年前に生まれて初めて銀歯を入れてからが、コトの始まり。
1年の内に3回腫れと激痛に見舞われて散々な1年目。
3回目が酷くて、痛み止めも効かなくなっちゃって(悲)
それからかぶしてあるのを外して、様子を見るために1年間通う事に・・・。
神経を抜いてる歯なので、問題は歯じゃなくて歯茎らしい。
歯茎が痩せてきてると。そして炎症を起こしてると。
結局、歯槽膿漏的なコトだろうね。


毎月1回通った前半の半年間、通うのが2ヶ月に1回でよくなった後半の半年間。
最後に他の虫歯1本治療して完了☆
2年間長かったなぁ、でも無事に卒業出来て良かった。
なかなか炎症が治まらなかったりして、ホントに治るか心配だったけど・・。
また再発しないように、しっかり丁寧な歯磨きを心がけます◎


お昼ちょっと前に帰ってきて、掃除・片付けをする前に腹ごしらえ。
何となくで作ってみた。
題して『ロコモコ風丼』

c0076899_23341275.jpg


玄米の上にレタスの千切りをのせてマヨネーズをかるくかけて
その上にタレたっぷりのミートボール数個 と半熟目玉焼き。
隠し味にちょっとソースを垂らしてみました。
最近、体重増加傾向なもので、また玄米を食べ始めてます。
安売りで買ったチンするミートボール。
お弁当用にと思ったけど食べちゃった。
普段そんなに食べないけど、久々に食べるとうまいもんだね。
丼もイメージで作ってみたけど、想像より美味しかった♪
良く出来ました☆
[PR]
by echoechoecho | 2007-03-31 23:42 | 料理日記


本日のお献立。

今日は寒かったのであったかメニューです。
c0076899_0201779.jpg


メインはゆで豆腐に野菜たっぷりのあんかけ。
→料理本で見て、野菜を増やしてアレンジしみました
それと、里芋のポテトサラダ。
→これも料理本から、芋はチンして皮を剥くだけ、ソースはマヨネーズ・酢・練りワサビで超簡単
ご飯とニラ玉のお味噌汁です。

やっぱ寒い日にはあったかいものを食べるのがいいね~。
豆腐だからヘルシーだし、やさしい味がしました。
最近仕事が忙しいから、平日あまり料理をしなくなったので、週末は頑張ってます。
何を作ろうか考えたり、作るのが好きだから、ストレス発散も兼ねての料理ですわ。
気付くとどうしても『和』寄りになってしまう。
和食が好きだからいいんだけど、たまには洒落た料理にも挑戦してみよう◎
[PR]
by echoechoecho | 2006-12-03 23:40 | 料理日記


二日遅れですが。

二日遅れでボージョレ解禁しました。
そんなに興味があるわけではなかったんだけど、昨日上司が会社近くの酒屋で買ったボージョレがおいしかったという話を聞いて、飲みたくなって買って来ました。
昨日17日(金)に買ったんだけど、一日過ぎてたからか、チーズとパン付きでした。ラッキ☆
で、今日彼氏と一緒に解禁です。

一応ワインに合うような料理を作ってみました。
c0076899_15172587.jpg

鶏手羽元のトマト煮・ゴボウサラダ・ほうれん草の炒め物・ワインに付いてきたチーズ

トマト煮は味は良かったんだけど、ちょっと食べずらかったかな。
もうちょっと煮込む時間を多くすれば、もっとほろほろになって箸でも楽勝だったのかも。
今度は違うお肉でも作ってみよう。

ゴボウサラダはいつもと違うレシピでソースを作ってみた。
料理本を参考に酢と砂糖を入れたんです。
これがなかなか美味しかった♪
いつもは自分流で作ってて、酢は考えもしなかったから新たな発見。
料理本はさすがに役に立ちます。

ほうれん草はオリーブオイルでにんにくと一緒に炒めて塩コショウしただけ。
コレだけで美味しい。


昼間テレビで観たんだけど、ボージョレって現地だと300円~500円くらいで買えるものなんだって。日本じゃ2000円~3000円くらい?
日本人はイベント好きで、海外のものを真似をしたがると言ってました。
ま、アタシ的には真似だろうが何だろうが、本人が楽しめればそれでいいと思いますけど。
日本の文化も守りつつ海外のものも楽しめるってのが一番の理想ですかね。

それにしても、久々のワインは効いたな~。
でもそのあと焼酎飲んじゃった(^^;)
次の日休みだからいいのよ~。
[PR]
by echoechoecho | 2006-11-18 23:12 | 料理日記


年々さっぱり派。

久々にハンバーグ作ってみました。

c0076899_2240538.jpg


昔は家で作る時は、ソースを作って絡めて食べるのが好きだったんだけど、
今回は大根おろしたっぷりに、ゆずの香りのおろしドレッシング(市販のものですが)をかけていただきました。コレがさっぱりしてて美味しい。
おもいっきりこねた甲斐があってか、まわりはカリッと中はふわっふわのハンバーグに仕上がったし、大根おろしいっぱい絡めて、なんぼでも食えるわ!ってカンジ。
年々こってりより、さっぱり・あっさり派になってますね~。
[PR]
by echoechoecho | 2006-11-12 22:36 | 料理日記


本日カレー曜日♪

今日はカレーを作りました。
具もルーもごく普通のものを使用。

c0076899_22332154.jpg


しかーし!!!
先日親友Mに貰ったスパイスを混ぜてみたら・・
コレがまた異国の味っていうの?家庭の味のカレーが一瞬にして本場の味に!!
かなりスパイシーになって美味しかった☆☆☆
くせになりますわ。
[PR]
by echoechoecho | 2006-11-11 22:31 | 料理日記


ホ・タ・テ

今日、会社でホタテをもらいました。
殻つきの生きてるヤツ。
 ↓ ↓ ↓
c0076899_22202682.jpg







こんなのさばいた事ないよ~、とか思いつつ、テレビで観たことあるのを思い出して適当に殻を外しました。意外に簡単にとれたよ。







普通にバター焼きと思ったんだけど、調理途中で前に買ったバジルペーストがあったのを思い出して、バター&バジルで味付け(実は彼氏の案)
茹でたブロッコリーがあったので、一緒に絡めてみました。
これがまた美味しかったぁ~♪
ホタテもプリップリで、味も良かったし、大満足◎
c0076899_22251882.jpg



焼きうどんと大根のお味噌汁を添えました。
和なのか洋なのか何なのかイマイチまとまりの無いメニューでしたが、ホタテ意外はうちにあったもので作ったし、それぞれ美味しかったからいいのさ。
[PR]
by echoechoecho | 2006-11-09 22:18 | 料理日記


秋の味覚。

秋は食べ物がおいしいですね。
今回は秋鮭のフライと、母が味付けして冷凍して送ってくれるタケノコをフライにしたものがメインです。
c0076899_2213107.jpg


奥の方がタケノコで、手前が鮭。
このタケノコのフライ、アタシにとっては母の味なんですが、皆あまり食べた事がないと思う。
食べた人は必ずおいしいと言ってはまる一品です。
ま、大元の味付けは母なので、アタシがフライにしようがおいしいに決まってますが・・・。

タケノコは、やわらかくてフライには向かない部分があったので、にんじんと鳥のささみと一緒に細かくして炊き込みご飯も作ってみました。
味噌は美容にいいと、この前テレビで誰かが言ってたので、最近寒くなってきたし、なるべくお味噌汁も作るようにしてます。今回は豆腐の味噌汁です。
ヘルシーにほうれん草のおひたしもね。

食卓にはちょっとずつでもいいから何種類もおかずを並べたい私。
そしてたまに作り過ぎてしまって、量が多い。
たぶん母の血をかなり引いていると思う。
うちの実家がそうだから。
母はアタシよりもスゴイ。いくら家族が多くても、こんなに食べられないよってくらい作るから・・。
でもそんな母が大好きです。
母が作る料理も大好きだし、食べる事も大好きだし、
アタシの料理への興味は母のおかげだと思う今日このごろです。
[PR]
by echoechoecho | 2006-10-15 22:09 | 料理日記


大根三昧。

先日スーパーの安売りで、大根一本89円で購入。
それで今日は、大根丸々一本使ってお料理です。
c0076899_2203584.jpg

奥から、大根と手羽元の煮物・大根サラダ・大根とほうれん草のお味噌汁、ついでに、こんにゃく自家製練り味噌添え。
本日大根づくしなり。
大根と手羽元の煮物は簡単で美味しいから大好き。
軟骨までやわらかくなるので、(アタシは食べないけど)彼氏はコリコリと食べてます。
ダイエットは心がけてるけど、少量にしたり、食べないのは無理。
だって絶対反動がくるもん。
アタシのダイエットは、おいしく食べて動いて汗かいて痩せるが基本です。
今日もおいしく食べましたぁ◎
[PR]
by echoechoecho | 2006-10-14 22:34 | 料理日記


大好き?大嫌い?トマトちゃん

実家に帰るのを止めた為、今日はうちでゆっくり過ごそうと決めました。
朝8時前に起きたんだけど、午前中はあっという間に過ぎちゃった。
というわけで、お腹も空いてきて、お昼ご飯作りましたぁ。

c0076899_12343673.jpg

メインはお豆のトマトスープ。
チーズ入りスクランブルエッグと、大根のキムチ、玄米ご飯を添えて。

水煮のお豆と、うちにあった野菜を適当に細かく切って、水少しとトマトジュースとコンソメで煮るだけ。超簡単。塩・コショウで味を調えればOK。
生のトマトとトマトジュースが大嫌いなアタシですが、調理すれば大好きな味。
自分でもなんでこんな不思議な好き嫌いがあるのか・・?

野菜たっぷりだし、最近ダイエットのために食べ始めた玄米とも合うし、体にいい!(はず)
ちょっと多めに作っちゃったので、夜もコレだな。
でも、好きだからいいのさ~。
[PR]
by echoechoecho | 2006-10-08 12:44 | 料理日記


おじゃが。

先日、会社で北海道のお土産にジャガイモを貰いました。
c0076899_015466.jpg


で、さっそく調理。
貰った瞬間肉じゃが食べたいと思って、そのまま実行。
c0076899_063181.jpg

しかし、超失敗。煮るのには適してなかったみたいで、ほとんどが溶けて形なし(悲)
なにも考えてなかったわぁ。なんて凡ミス。
でも、味は美味しいんだよー。ホントだよー。
肉じゃがに合わせて今日は和食メニュー。
これまたもらい物だけどカレイの干物と、なめこの味噌汁、小松菜のおひたしです。
今後はおじゃがの使い分け、気をつけなくちゃ。
頑張ります。
[PR]
by echoechoecho | 2006-10-01 23:00 | 料理日記

    

echo日記
by echoechoecho
カテゴリ
全体
料理日記
family
エクササイズ日記
echoの休日
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
近視治療レーシックで眼鏡..
from 近視治療レーシック
例えば私が・・・
from 寂しい人
今が食い時だな!!
from 高岡
ヨガとピラティスの比較
from ブログでお得な無料情報
びっくりしたでしょ??実..
from ズッポリ
お毛毛が見えそうなミニ
from 遥お姉さん(30歳)【Hな日記】
膀胱炎・尿道炎
from 病名・症状から調べる漢方の処..
楽天チケット
from 旅行情報 Gメン
緊急連絡
from 緊急連絡
緊急連絡
from 緊急連絡
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧