echoechoecho


今年のお盆休みは・・・。

8月12日~16日の間、お盆休みのためいわきの実家に帰りました。

12日、昼頃到着のローカル電車に乗り帰省。
3時間弱の旅です。
着いて早々、昼ご飯を食べた後に近所の通称プライベートビーチへ。
遊泳出来るような場所ではないので、人があまり居ません。
毎年ココで幼馴染みRと、うちの妹とビールとつまみを持ち寄り寛ぎます。
お互いに家からほんの1・2分で海なので、だいたいの時間を決めて現地集合。
今年のお盆は死にそうなくらいの暑さで、超天気が良かったので、最高の時間を過ごせました。

夕方から両親と妹と4人で近所の居酒屋風(?)なトコへ。
軽い飲み会です。2時間程で終了~。
同居の姉夫婦&甥っ子は昨日から温泉旅行中で、ちょうど帰宅が同じ時間でした。
甥っ子(小3)が買ってきてくれたお土産です
(バックが黒でピンボケなのでちょっと怖いね^^;)
     ↓   ↓   ↓
c0076899_22151450.jpg


前日にお土産お願いしたらちゃんと買ってきてくれました。
しかし・・会津方面へ行って、なぜコレを・・・。
皆にストラップを買ってきてくれたんだけど、ゲゲゲ関係はアタシだけ。
両親にはご当地のゴレンジャーみたいなのをそれぞれ。
妹には大小のクロスが2個付いたビーズのかわいらしいヤツを。
一番最初に嬉しそうに渡してくれたから、皆このシリーズかと思いきや、アタシだけ~@@;
謎は残るが、お土産嬉しかったっす。ありがとう♪

その後、妹&甥っ子と夜の海へ花火をしに行ってきた。
c0076899_22261028.jpg

妹→28歳、甥っ子→8歳
あとほんの数年で身長が逆転する事でしょう・・。

そして翌日13日。
朝7時過ぎから甥っ子にせがまれて、海へ。
寝起きだしスッピンだし、帽子にタオルにサングラスと超アヤシイ格好で。
早朝の海でたたずむ甥っ子です。
なかなかいいんじゃな~い。
c0076899_22245714.jpg


今日から3日間(13日~15日)は、母方の祖父の新盆のため、お手伝いです。
うちから母の実家までは、車で約20分程度。
そこは海の近くではないし、エアコンも無いし超暑い。
しかも今年祖父が亡くなってから誰も住んでいないので、冷蔵庫、テレビ、ガス、
とまぁいろいろ無いものもあって、かなり不便だったけど、
久々にいとこ達やその子供達に会えて、手伝いしながらも楽しい時間を過ごせました。

14日は夕方少し早く帰らせてもらって、高校の時の悪友達と4人で飲みへ。
いや~、いろんな話が出来て面白いね。
皆三十路になって、それぞれにいろんな経験をしてきて、ネタが豊富ですよ。
そんでもって、皆面白く話をするから、笑いすぎてお腹痛くなった。
2軒目には、帰省して飲みに行った時には必ずと言っていいほど行く、同級生(♂)のお店へ。
実家同士が超近所な彼です。この辺りじゃ評判のなかなかのイケメンです。
ショットバーで、おいしいお酒がいっぱい♪
    ↓   ↓   ↓
c0076899_22433619.jpg

隣の席のお兄さんがお店に持ってきてくれたワインを、ちゃっかり我々もゴチになっちゃいました☆
イタリア土産の美味しいワインでした。

その後、妹も飲み会のため代行で帰るというので、それに便乗して帰ろうと、幼馴染みRと2人で乱入。
ココでけっこう飲んだぁ。
正直、妹の友達に気を使って飲みすぎた。
帰りボロボロでした・・。3時半帰宅。

そんな次の日、15日。
今日も母の実家に行くため、寝不足の目を擦りながらも8時起床で午前中から移動です。
この日は10時半に、いわきの伝統芸能とでも言うのでしょうか、じゃんがらが来ました。
じゃんがらとは、新盆の家を回って、太鼓と鐘を鳴らして歌と踊りで仏様を供養する行事です。
各地区に団体があって、それぞれ普通に仕事している人達がお盆の時に活動します。
地区毎で若干リズムとか違うみたいです。

数年前同居していた父方の祖母が亡くなった時は、いとこが所属するじゃんがらを頼みました。
今回のはまた別の所のグループで、一度演奏(っていうのかなぁ?)してから、
もう一度親族も混ざって鐘を叩かせてもらって2回目もやりました。
子供達や叔父さんが参加してました。
うちの甥っ子です。
c0076899_23503184.jpg


じゃんがらが来てる家の近所の人達は、音がすると見に出てきます。
いい風習があるなぁと改めて実感しました。
末永く続いていって欲しい行事の一つです。

この日は昼過ぎに解散だったので、前日も一緒に飲んだ親友Yとランチへ。
妹に運転手してもらって3人でお蕎麦ランチ。
ワタクシ前日飲みすぎてさっぱり系希望でしたので・・。

夜はお盆恒例の我が家でBBQ。
しかし、昨日の飲み疲れ&今日の暑さの疲れが夕方になってどっときて、写真撮るのも忘れてました。
思ったほど食べれなかったし、飲めなかった。
ふ~、ダメねぇ~。

16日で実家滞在も終わり。
この日の昼食は父と妹と、父行きつけの中華やへ。
ココの料理が超うまい。
エビマヨ最高です。
c0076899_235017.jpg


ゆっくり出来た連休ではなかったけど、充実した連休でした☆
[PR]
by echoechoecho | 2007-08-21 23:50 | echoの休日

     今年も素晴らしき3日間☆ >>

echo日記
by echoechoecho
カテゴリ
全体
料理日記
family
エクササイズ日記
echoの休日
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
近視治療レーシックで眼鏡..
from 近視治療レーシック
例えば私が・・・
from 寂しい人
今が食い時だな!!
from 高岡
ヨガとピラティスの比較
from ブログでお得な無料情報
びっくりしたでしょ??実..
from ズッポリ
お毛毛が見えそうなミニ
from 遥お姉さん(30歳)【Hな日記】
膀胱炎・尿道炎
from 病名・症状から調べる漢方の処..
楽天チケット
from 旅行情報 Gメン
緊急連絡
from 緊急連絡
緊急連絡
from 緊急連絡
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧